fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
news  
 
  (4/15) 高島屋に「ゴヤール」開店

 フランスの高級バッグブランド「ゴヤール(Goyard)」が4月13日、高島屋東京店(東京・日本橋)にオープンしました。同ブランドはキャンバス地に配した杉綾(すぎあや)模様が有名。「ルイ・ヴィトン」より1年早い1853年に創業した老舗です。1960年代には昭和天皇が購入されたといいます。

 高島屋の「ゴヤール」店は1階の正面玄関を入ってすぐという最高の場所にあります。売り場面積は62平方メートル。新規出店のバッグブランドとしては異例の待遇で、高島屋の期待の大きさをうかがわせます。

 日本の百貨店では伊勢丹本店(東京・新宿)だけにしか出店していません。高島屋の売り場面積は伊勢丹の約2倍。高島屋内の店舗では年間5億円の売り上げを期待しているそうです。

 同ブランドは職人による少量生産という事情から、今後、日本国内で新店ができる可能性は低いとみられています。ただ、日本以外への進出は進めており、6月に中東のクウェート、9月に香港とロンドンに出店するそうです。

 同ブランドはモデルやファッション業界関係者にファンが多いことで知られています。とりわけトートバッグ「サン・ルイ」(5万7750円から)は人気が高く、入手困難です。好みでイニシャルや模様を特別注文できるのも魅力です。

 伝統の杉綾模様は手で何度も塗り重ねて描かれています。綿と麻のキャンバス地に天然ゴムをコーティングしています。

 百貨店以外では三陽商会のセレクトショップ「ラブレス(LOVELESS、東京・青山)」が1階ほぼ全部を使って大々的に取り扱っています。日本では2003年に伊勢丹が国内第1号店を開き、「ラブレス」は2004年から取り扱いを開始しています。

 高島屋ではオープン記念として、新しいショルダーバッグ「フィッジィ」(9万4500円から)など3種類を国内で最も早く発売しました。「サン・ルイ」は10色すべてをそろえました。

 「ゴヤール」は1970年代に素材の質を落として大量生産した結果、業績が低迷しました。ホテルを経営していたジャン・ミシェル・シニョール氏がホテルを売却して、創業家に代わって経営に乗り出したのが98年のことです。自らも「ゴヤール」の大ファンだったシニョール氏は素材や生産方式をかつてのように戻し、ブランドをよみがえらせました。

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.