fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (6/13 19:00) [blog] 「金沢21世紀美術館」

 石川県金沢市で社長ミーティングがあったので、日帰り出張で行って来ました。本社が金沢にあるんです。

 金沢出張は2回目ですが、日帰りで余裕で行けてしまいます。朝一の飛行機でフライト時間はたったの1時間。しかし、朝一の飛行機は意外にも満席です。

 そうなんです、今はビジネスマンのほとんどが日帰り出張なんです。朝一の飛行機に乗れば、午前中の会議に間に合います。私もこの日は朝10時からミーティングでした。

 ミーティングを終えた後、社長が「金沢21世紀美術館」の話をしてくださいました。2004年10月に完成した同美術館は広く注目されているそうです。社長は石川県繊維協会の会長を務めていて、金沢の文化にもとても詳しいのです。

 建物へのこだわりや、金沢芸術大学の話などを聞いて、金箔や織物といった、日本の伝統ある手工芸品を海外に発信することによって、職人を芸術家やアーティストとして紹介できるのではと思いました。「北陸の小京都」と呼ばれる金沢は江戸時代、加賀前田家・百万石の城下町として栄え、全国の生産量のほぼ100%を生産する金箔をはじめ、加賀友禅、蒔絵、九谷焼、漆器などの伝統工芸が発達しました。

 特に興味を持ったのは「金沢21世紀美術館」グッズです。写真を見せてもらったところ、「和風Tシャツ」や「水引アクセサリー」など、和の伝統が今風のグッズに変身しています。ニューヨーク近代美術館の「MOMAグッズ」や東京都現代美術館の「motグッズ」のようです。

 夕方、東京に戻る前に「金沢21世紀美術館」に寄ってみました。残念なことに、その日は休館日でしたが、外観は十分見ることができました。

 贅沢に横に広い全面ガラス張りの大きな建物。外には丸いシルバーの椅子がオブジェのようにきれいにレイアウトされています。入り口にはプールと椰子の木があり、リゾート地のようです。

 スタイリッシュなデザインの建物の中にリゾートがある、コンテンポラリーアートのような美術館です。休館日だったため、「金沢21世紀美術館」グッズは見ることができませんでしたが、この美術館は行く価値がかなりあると思います。2004年9月にベネチア・ビエンナーレ国際建築展で金獅子賞を取ったそうです。

[関連サイト]
・金沢21世紀美術館の公式URL
http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.