fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (5/31 00:26) [blog] セレクトショップ「float(フロート)」

 東京・代官山から恵比寿に向かう通りに、こぢんまりとしたセレクトショップ「float(フロート)」がたたずんでいます。4月9日にオープンしたばかりです。

 ヨーロッパの伝統的なトラッドテイストの商品を置いています。ただ、カジュアルにレイアウトしているので、若い人にも受けそうな、重みとくつろぎを兼ね備えた空間になっています。

 ほとんどのアイテムがメンズでしたが、レディースでは「ジョン・スメドレー(JOHN SMEDLEY)」がハンギングされていました。レディー物は秋冬物から数がそろっていくとか。オーストラリアの新鋭デザイナーの商品が入荷するそうです。

 たまたまショップにいらしたオーナーがいろいろ熱く語ってくれました。オーナーがバイヤーも兼ねています。話しかけるタイミングがとてもお上手で、雰囲気のある方でした。

 大企業が経営しているのではなく、本当に服が好きな仲間が集まって作ったお店だそうです。「雑誌にもまだあまり掲載されていないので・・・」と謙遜しておいででしたが、お店に対する愛情が伝わってきました。やはり、ご自身がオーナーだと、愛情を持ってお客様に接することができるのでしょう。

 最近のアパレル業界では、割り切って給料をもらうために仕事をしている販売スタッフや、すぐに飽きてやめてしまう販売員も多い中、昔のDCブランドじゃないけれど、思い入れがある人に接客してもらえてうれしく感じました。ショップスタッフの重要さをあらためて実感しました。

 まだ世に出ていない新しいデザイナーを自分の足で見付け出し、自分の言葉でお客様に紹介する。当たり前のことですが、セレクトショップの原点に戻ったようなショップです。気に入った商品があったら、できるだけここで買ってあげたいと思いました。 2005/05/31

[連絡先]
店舗  float(フロート)
住所  渋谷区恵比寿西1−36−6
電話  03−3780−0480
URL  http://www.float-float.com

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.