fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (5/24 00:35)[blog] 「まかないこすめ」

 東急東横店(東京・渋谷)の東館1階のイベントスペースで、感動的な商品に出会いました。金沢発の天然スキンケア商品の「まかないこすめ」です。

 創業100年余りという金箔(ぱく)の老舗「吉鷹金箔本舗」(石川県金沢市)が出しています。「まかない」とは料理のまかないとと同じ意味。まかない料理が料理店の厨房で密かに生まれるように、隠れた上質の美味になるというところからきています。

 期間限定のイベントスペースには、女性客があふれんばかりでした。その行列につられ、私もふらふらと店内へ。

 まずコスメのパッケージがかわいらしくて思わず手に。「かわいい」と言っても、そのテイストは和風。月のうさぎが餅をつくイラストが描かれていて、まるで和菓子のようです。

 テスターで、化粧水とハンドクリームを試したら、付けたときのあまりのしっとり感に感動、即購入。「緑茶入り」と「あずき入り」の米ぬか洗い袋をまとめ買いしました。この洗い袋のパッケージはもち菓子が入っているような包装で、開封するときも和菓子を食べるような錯覚を覚えます。

 帰宅後、米ぬか洗い袋を早速、使ってみました。洗顔した後、つっぱり感が全然なく、しっとりスベスベです。驚いたことに、翌朝、あごの下にできていた吹き出物が小さくなっていました。もう手放せません。

 リンゴ酸、ビワ葉抽出エキス、ヘチマエキス、シラカバエキスなどの天然植物エッセンスが入った化粧水をえば、洗顔後も肌はしっとり。食品成分で作られたハンドクリームは安心して使えるスグレモノです。

 そのほかにも、天然のこんにゃくマンナン100%でできた「凍りこんにゃくスポンジ」や、和紙を手織り風にざっくりと編み込んだ「和紙タオル」など、気になる商品がいくつもありました。

 残念なことに、このショップは期間限定で、東京には常設のお店がないそうです。インターネット販売は展開しているので、今後はネットで購入するつもりです。でも、絶対にこの「まかないこすめ」はおすすめです。いつか東京にお店ができることを心待ちにしています。なお、ホテル日航金沢では店頭販売しています。

[関連リンク]
・「まかないこすめ」の公式サイト http://www.kinpakuya.com

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.