fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (5/23 00:01)[blog] セレクトショップ「L'ANGE NOIR(アンジュノワール)」

 光を追求する芸術家、田原桂一氏がプロデュースしたセレクトショップ「L'ANGE NOIR(アンジュノワール)」は東京・青山の骨董通りにあります。華やかで有名な店がたくさん並ぶ通りに面した、うっかりすると見逃してしまうほどの、看板もないお店です。隠れ家風の店作りをするのは難しい大通りなのに、さすがです。

 入口のドアノブには、蛇が絡みついたかのようなオブジェがあしらわれています。外から店内はのぞけないのですが、ショーウインドーにはアクセサリーや小物などが飾ってあります。洋服のお店というよりは、骨董品店のような重厚で高級な雰囲気を持ったお店です。入るときに少し気が引ける感じです。オブジェ付きのドアノブを引いて店内へ・・・。

 店の中には、骨董品ばりのジュエリーや雑貨などが集められています。どれも知らないブランドばかり・・。でも、とても興味をかき立てられる商品ばかり。美術館に飾ってある作品に「お手を触れないでください」と書いてあるのと同じ感じの品というか、作品達・・・。ジュエルが付いた日傘が気になりました。お値段は8万円ぐらいでした。

 店内奥にはスーツやシャツが並び、生地のコーナーがあります。メンズのテーラー風です。レディースのオーダー、セミオーダーもお願いできるそうです。ソファに座りながら、カウンセリングのようにゆったりとオーダーできるスペースもあります。

 ブランドにとらわれない、知る人ぞ知る作品たちは、世界中の一流の職人さんとコラボレートした貴重な品々です。お店を出るときは美術館を後にした後のような気持ちでした。

 田原氏は照明や光線を使った作品を手掛けるパリ在住のアーティスト。写真や彫刻など幅広い作品を生み出しています。主な作品には北海道恵庭の「光の庭」、パリのサン・マルタン運河の「光のエコー」、パリのヨーロッパ写真館の「庭Niwa」などがあります。 2005/05/23

[連絡先]
店舗  「L'ANGE NOIR(アンジュノワール)」
住所  港区南青山5−16−3
電話  03−5466−0507

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.