fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (5/2) 「レトロ昭和ロマン酒場」

 4月から職場が東京・代官山に変わったので、ランチタイムはいろいろ探索中です。代官山という場所柄、カフェが多く、美味しいパンには恵まれています。

 以前は職場が原宿でした。原宿は歴史がある街なので、カフェ、イタリアン、フレンチ、タイ料理、中華、和食、そして昔からある定食屋と、なんでもありました。その点、代官山は新しく開発された場所なので、カフェやパスタ系などわりときれいでおしゃれなところが多い。たまには定食っぽいものを食べたいと思っていたら、1軒発見しました。

 八幡通りにある「ラ・フェンテ(La Fuente)」の地下1階に「レトロ昭和ロマン酒場」という店があります。店内はいかにも昭和初期といった感じ。映画ポスターやマッチなどすぺてがレトロ。1948年生まれの「ホッピー」のポスターが貼ってあり、スタッフも「ホッピー」のTシャツを着ています。「ホッピー」は飲んだことがないのですが、ビールに比べ低カロリーだそうです。それにしても、「ホッピー」という文字はどうしてあんなにかわいいのでしょう。

 音楽も昭和のレトロな歌が流れ、テレビの映像は「鉄人28号」が流れています。レジの周りには昔懐かしい駄菓子がたくさん籠の中に入って売られています。

 ランチタイムにしか行ったことがないのですが、メニューもレトロです。「おばあちゃんの肉じゃが」とか「カツカレー」。デザートも「アイスクリン」や「ぼたもち」など。「アイスクリン」って昔食べた記憶が・・・。アイスクリームとシャーベットの中間みたいな味でした。

 代官山にいることをすっかり忘れてしまうほど、「昭和レトロ」を徹底した店作りです。ランチはドリンクを付けても1000円弱。代官山近辺ではお手頃です。

 お会計の際、店がオープンしたばかりということで、お土産をいただいたのですが、びっくりしたことに、あの居酒屋チェーン店「白木屋(しろきや)」の名前が入っていました。「白木屋」の系列のお店だったようです。そんな感じが全然しないので、驚きました。

[連絡先]
店舗   レトロ昭和ロマン代官山店
住所   東京都渋谷区猿楽町11−1 La Fuente代官山地下1階
電話   03−5489−8988

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.