fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (4/29) 「ゴヤール」が到着

 オーダーをしてから8カ月近く待ち続けていた、「ゴヤール(Goyard)」のトートバッグ「サン・ルイ(SAINT LOUIS)Pm」が出来上がりました。伊勢丹新宿本店(東京・新宿)の「ゴヤール」ショップから連絡があり、受け取りに行きました。

 オーダーの際に自分で選んだ色とデザインがどんな風に仕上がっているか、ワクワクドキドキでした。出来上がったバッグのデザインは個性的。インパクト大で自分好みに仕上がっていて大満足です。

 ベースのヘリンボーン(杉綾)柄バッグの色はレッド。イニシャルとストライプの配色をブラック×ホワイトに。ストライプの端をリボンのようにV字カットし、VとVの間に菱形の枠をはさみ、その枠の中に自分の名前をロゴ風に「RIE」と書き入れてもらいました。

 老舗ブランドの品を、世界に一つしかない自分だけのオリジナルブランドに変身させた喜びはまさに自己満足の世界。シックなヘリンボーン柄にスポーティーなストライプの「ミスマッチ」が意外に洋服にも合わせやすく、気軽に持てそうです。

 それにしても、この「ゴヤール」の柄は流行りすぎていないところがいい。なかなか電車の中でも見かけない。ゴヤール社は大量生産したくないらしく、ゆっくりしたペースで物作りしているところがうれしい。

 杉綾模様を交互に連ねたデザイン。綿と麻の混紡でキャンバス地に織り上げました。型紙の上から刷毛(はけ)で色を付けて、その上からコーティングした素材は「トワル・ゴヤール」と呼ばれています。

 耐久性や防水性にも優れていて、さらにこの軽さ。レザーのバッグとは違い、荷物もたくさん入れられて機能性も抜群です。

 日本では伊勢丹から始まり、ラブレス、高島屋と出店が増えてきました。ただ、あまりメジャーになってほしくないというのが本音です。

店舗   GOYARD(ゴヤール)
住所   伊勢丹新宿本店(東京都新宿区新宿3−14−1)
電話   03−3352−1111

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.