fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (4/15) 「TOGA」「green」

 ここ何年かで東京・恵比寿にヴィンテージショップやブランド路面店が相次いでオープンしています。「ナンバーナイン」をはじめ、日本のデザイナーの隠れ家風の店が多くなりました。中目黒にも「フラボア」や「ファンデーション・アディティクト」が。どちらも代官山から近く、少しマニアックです。

 古田泰子氏のブランド「トーガ(TOGA)」の路面店がまさにそうです。恵比寿西にある2階建てのショップは、外観は看板もなく、無機質。外から見える1階には、グルグルと白い布を巻き付けられたマネキンが数体、壁に押しつけられたように置かれていて少し不気味。

 入り口はどこだろうと思っていたら、階段を上がった2階が入り口でした。店内には日本の昔の脚立があったり、ヨーロッパのアンティークの椅子やステンドグラスがあったり。レトロ感いっぱいの店内です。

 洋服は全体的にゆるめのラインのものが多く見られました。カッティングがおもしろいものがあり、ファンにはたまらないだろうと思いました。「アーカイブス(ARCHIVES)」というだけあって、昔はこの建物は倉庫だったそうです。「TOGA」のアーカイブスと呼ばれる、過去のコレクションもそろっていました。

 レジには1個10円の「トーガ」マッチもありました。日本のレトロを茶目っ気たっぷりに取り入れています。タイムスリップした気分を味合わさせてもらいました。出口は非常口のドアでした。

 外に出てしばらく歩くと、今度は吉原秀明氏と大出由紀子氏のブランド「グリーン(green)」の路面店が。デニムで人気が出たブランドです。店はシンプルですっきりした外観。古着やヴィンテージテイストのワークウエアなど、品数は豊富でした。手作りのキャンドルも販売していました。恵比寿はまだまだおもしろく変わっていきそうです。

[連絡先]
店舗   トーガ(TOGA)
住所   渋谷区恵比寿西2−12−13Iimuraビル1F&2F
電話   03−5428−5873


店舗   グリーン(green)
住所   渋谷区恵比寿西2−9−8
電話   03−3780−1302

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.