fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (4/14) ソニア・パーク氏のお店

 カリスマスタイリストのソニア・パーク(Sonya S.Park)氏がプロデュースするセレクトショップ「ARTS&SCIENCE(アーツ&サイエンス)」の新店(東京・青山)に行きました。代官山店が2003年5月にオープンしたのに続き、青山店がオープンしました。  ちょうど天気のいい日だったので、青山の骨董通りを散歩がてら歩いて行きました。「パパスカフェ」を過ぎた辺りから、歩いている人の層がだんだん大人に変わっていきます。脇道に入った、住宅地のような所に一軒ポツンとありました。

 フランスの田舎にある小さな家みたいです。建物は白いペンキでペインティングされています。窓にはアンティークのステンドグラスが何種類もはめ込まれていました。日差しが差し込んでいて、子犬が出て来そうなたたずまいです。  店内はアンティークのカーペットが無造作に何枚も敷いてあります。アンティークの家具やインテリアも並べてありました。どれも長年にわたって海外から集めてきた貴重な物ばかりで、宝物みたいです。歴史と温もりが伝わるお店です。

 壁からはアンティークのハンガーフックがたくさん突き出しています。棚の上には無造作にアンティークのランプや食器が。店内の至る所にパーク氏のセンスが感じられます。

 商品はオリジナル商品やヴィンテージの「リーバイス」など。1960年代後半に製作された「LEVI'S 505」の復刻モデルもありました。英国の歴史あるニットウエア・ブランド「ジョン・スメドレー(JOHN SMEDLEY)」を押していました。素材の魅力を生かしたシンプルでシックなイタリアのブランド「クリステンセン・ドゥ・ノルド(KristenseN DU NORD)」のカットソーがありました。アンティークのジュエリーケースの中にはかなりの年代物のジュエリーが。お店のイメージである鍵をモチーフにしたアクセサリーも置いています。

 「アロマキャンドルの王様」といわれる「ディプティック(DIPTYQUE)」のキャンドルや、「サンタ・マリア・ノヴェッラ(SANTA MARIA NOVELLA)」のボディミルク、ボディソープもありました。「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は世界で最も古い薬局の一つだそうです。パッケージは18世紀のロココ調でアンティーク風。バスルームに飾って置きたくなります。「A&S」と店名ロゴが入った、小さな本のようなメモポケットはギフトに喜ばれそうです。

 店内の隅々までソニア氏のこだわりと生活スタイルが出ています。以前、彼女の選んだ101点の商品を集めた本『Sonya's Shopping Manual 1 to 101』を読み、究極のシンプルなおしゃれができる達人だと感嘆しました。本物が分かる人です。「シンプル」って難しいと、あらためて思いました。 2005/04/14

[連絡先]
店舗   「ARTS&SCIENCE(アーツ&サイエンス)青山店」
住所   港区南青山6−6−20 PACIFIC AOYAMA
電話   03−3498−1091
URL    http://www.arts-science.com/basic/index.html#

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.