fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (4/8) 「BAR誤解」

 東京・原宿にある「BAR誤解」。名前以上に、経営方針が変わっています。オーナーのいっちゃんは「営業したいときに店を開く」という方針。日本人離れしています。夜中から店を開けて、午前9時まで営業するという日もあります。

 場所はJR原宿駅から竹下通りを出て右折した所。古いビルがあり、地下は中華料理店「龍の子」です。その5階が「BAR誤解」。多分「5階」だから「誤解」という名前にしたのかなぁと、寒いギャグを思い浮かべながら上へ。

 表にまったく看板がなく、ここにたどり着くのは、結構大変。しかも、エレベーターがないので、階段で歩いて5階まで上がるという、今時、都会ではありえない店です。

 ホントにこんな所にお店があるのだろうかと、不安に襲われながら、えっちらおっちら階段を上ってやっとたどり着いたら、そこは別世界。部屋じゅう、お香の香りで満たされています。照明を落とした店の奥には、靴を脱いでまったりできるスペースが。クッションが置いてあり、ゴロンと横になってしまいそうです。

 アジアンテイストな店内のたたずまいにはオーナーのセンスが感じられます。異国を訪れたかのような不思議な空間です。アルコールの注文も、自分の好きな飲み物を伝えると、オリジナルで作ってくれるあったかいお店です。

 前に紹介した「東京SALON(サロン)」と「BAR誤解」に共通するのは、店内が手作り調で古い物を使っていて、お店のスタッフも少し風変わりなところ。どうやらこういうものに私は惹かれるみたいです。

[連絡先]
店舗   「BAR誤解(ごかい)」
住所   渋谷区神宮前1−8−5 メナー神宮前5階
電話   03−3405−2395

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.