fashion bible ファッションバイブル

「ファッションバイブル(fashion bible)」はファッション好きのためのニュースサイトです。
ニュースは毎日、随時更新。ブランド解説、人気セレクトショップの店頭レポート、ブログも掲載しています。
女性ファッションジャーナリストでバイヤーのrieが運営しています。

newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
 
blog  
 
  (2/28) 築地の珍味

 東京・築地の魚市場で売っている魚たちは最高です。築地の行きつけの魚屋さんで購入した大きなマグロの目玉を自宅で料理して食べました。

 「目玉」と聞くと、一瞬、ギョッとする人もいるかもしれません。でも、本当においしいんですよ。よく「カマ煮」ってありますよね。それと同じような方法で作ります。醤油・みりん・酒を同じ割合で混ぜ、砂糖を少々。このつゆで煮込むだけです。簡単です。この配合は築地のおばさんに教わったものですが、味付けは結構濃いめです。しつこいと思う人は醤油を控えめにするといいでしょう。

 目玉の周りはコラーゲンがたっぷりで、とろけるようなおいしさです。そして、何といっても目玉がゴリゴリしておいしい。

 できるだけ素敵な雰囲気で食べたかったので、お酒はビールではなく、久しぶりにシャンパンで。私は子供のころ、香港に住んでいたので、珍味やゲテモノ系は普通に食べていたせいもあり、普通の女の子が引いてしまうような食べ物が大好物。焼き肉でもレバ刺しや馬刺、ユッケなどが好きです。

 そのせいか、若いころはデートで好きな食べ物を聞かれて苦労しました。でも、最近は私の周りの女性の間でも結構、こういった物が好きな人が多くなっています。大人になって好みが変わってきたのでしょうか。何はともあれ、美容にはいい物ばかりだと思うので、何と言われようが、私、食べ続けます。

>>最新へ
 
newsbrandshopblogprofilelinkbbsmailhome
fashion bible all rights reserved.